$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

Emacs Lispテクニックバイブル読んだ

 Emacs Lispテクニックバイブル読み終わった。最近elispいろいろ書いていたので、参考になる部分が多かった。

 最近elisp書いてて

  • emacs lispにおける型の扱い
  • emacsにおけるバッファの取り扱い方
  • 外部プロセスの取り扱い方
  • エラーが起こった時のデバッグの方法

などなど曖昧なままやっていたので、参考に出来ることが多かった。

 そういうの参考にしてemacsでperlのuse文挿入を簡単に - $shibayu36->blog;とか書いてみたけど、結構うまくかけたような気がしてる。

 最後の方のマクロの扱い方とか、メジャーモードの作り方みたいな部分は経験値が少なかったので読み飛ばすようにしたけど、何かの時にはリファレンスとして参照したいと思う。