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クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

clusterで推しアバター展示ワールド作る制作日記その1

最近clusterで他の作者さんが出品しているアバターを推すワールドを作ってみている。cluster内でイベントを立てて作業配信しながら色々教えてもらえているので、Unity作業で学んだことをメモしておく。教えてくれた方、感謝です。

現在の様子

初心者でも展示場を作れるためのチュートリアルを見る

Unity初心者におすすめ「思い出を飾る展示場をつくってみよう!」 - Cluster Creators Guide|バーチャル空間での創作を学ぶなら

Scaleのアスペクト比固定

Scaleの左のボタンをクリックしておけばアスペクト比を固定しておける。

写真を配置する

Sprite Rendererを使って載せる。手順としては

  • 画像をテクスチャとしてインポート
    • 画像をUnityのProjectウィンドウにドラッグ&ドロップする
  • インポートした画像のテクスチャのタイプをSprite(2D and UI)にする
    • インポートした画像をProjectウィンドウでクリックすると、右側にInspectorウィンドウが出るので、そこでTexture TypeをSprite(2D and UI)にしておく
    • この設定を忘れて、なぜかうまくいかないとハマっていた
  • Sprites > Squareを新規作成する
  • Sprite RendererコンポーネントのSpriteにテクスチャを載せる

MacでHierarchyウィンドウで日本語名にリネーム

Hierarchyウィンドウに表示されたオブジェクトをわかりやすくするためにリネームする時、なぜかMacだとEnterを押した瞬間に入力が消えてしまう。Enterを押さないのが暫定対処らしい。

参考: Unity(Mac版)のファイル名に日本語入力ができないときの暫定対処方法 #UnityEditor - Qiita

親子関係を作る

親子関係があると、位置関係やActiveが連動するため、うまくグループを作ると便利らしい。たとえばこんな親子関係を作る。

  • 機能単位でのグループを作る。たとえば「ギミック・トリガー」「3Dモデル」「コライダー」などといった多くの構成要素からなるオブジェクト
  • 複数の部屋・エリアなどに分かれている場合、部屋ごとにグループを作る

参考: 「ヒエラルキー」を整理して効率よく作業しよう -Unityでの作業効率化- - Cluster Creators Guide|バーチャル空間での創作を学ぶなら