$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

スプレッドシートで保育園の在庫管理をしようとして失敗したけど、claspによるGASの管理方法を学べた

スプレッドシートで保育園の在庫管理をしようとして失敗した...いい方法があれば教えてもらいたい。

失敗したけど学びはあったので、ここにメモしておく。

困っていたこと

  • 毎日保育園で子供二人の服やおむつなどがどのくらいあるか把握するのが難しかった
  • アイテムリストとそれぞれの個数があって、プラスマイナスボタンで増減できるみたいなのがあると便利そうと考えた。またそれを妻と共有もしたい
  • だがiOSアプリで便利そうなアプリが見つからなかった

そのため、GoogleスプレッドシートGoogle Apps Scriptで、簡易的なストック管理が出来るのでは?と考えた。

やってみたら失敗した

実装は出来た。

しかし、スマホアプリからプラスマイナスボタンクリックでスクリプト実行がなされず、詰んでしまった...

claspによるGASの管理方法を学べた

やりたいことは失敗したけど、 @google/clasp を使うと、Google Apps ScriptをTypeScriptで書いて、即座に反映できることが学べたのは良かった。 https://github.com/shibayu36/gas-stock-management でやったことがサンプルケースになりそう。

claspとGASの型定義をインストールしておく。

npm install @google/clasp @types/google-apps-script -D

後は clasp push --watch しておくと、勝手にTypeScriptをコンパイルしてGASにアップロードしてくれる。

$ npx clasp push --watch

詳しくは