$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

React学習メモ

最近のWeb開発わからん...って思って勉強してる。Reactは公式のチュートリアルやドキュメントがわかりやすく、そちらを進めると入門しやすかった。

チュートリアルやったレポジトリ

https://github.com/shibayu36/react-tutorial/tree/84f44577d4bc29efe41ca0ef147092ca6d04233b

今のところ、写経した + eslintの設定してみたくらい。

メモ

  • Getting Started – React
    • ひとまずチュートリアルを終えた。1ページのアプリケーションを作る概念は理解したつもり。eslintを使ってみるとかした。一方、どのように綺麗にコンポーネント設計するか、テストをどうするか、複数ページのspaをどう作るかなど、まだ腹落ちしていないところは多い。次はmain conceptあたりを流すとよいか。
  • React の流儀 – React
    • Reactを使った設計においては以下のような手順で作っていくと良い?
      • モックを作り
      • コンポーネントの階層構造を考え、一度静的なバージョンを作成する
      • どのような状態があるか決定し、どのようなアクションで状態が変化するか決定する
      • 状態を持たせるコンポーネントにstateを作成
      • アクションに対応する関数を用意し、その中で状態を変更する。アクションが実際に行われるコンポーネントまで引き渡す

今後

もうちょっと手を動かしてみるつもり。やりたいこととしては