$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

アメリカの人と飲みに行った

 いろいろあって、アメリカの人とラーメン食べて飲みに行った。

 なんか英語苦手意識があって、かつリスニングがすごい苦手分野なので、英語ネイティブの人がひたすら早口かつ言葉を省略しながら話しているとあんまりついていけない。とはいえずっと聞いていると、大体その人の口癖が分かってくるので、少しだけ聞き取れるようになる。そのあともうちょっと英語をゆっくり話す人と会話すると普通に聞き取れるようになっていて不思議。なんか筋トレっぽい。

 あと普通に通常状態で英語はなそうとすると、恥ずかしいとか、ちゃんと聞き取って話の流れをつくらないととか思っちゃうんだけど、酔ってくると相手の話とか聞き取れなくても適当に話すみたいな感じになって、普通に英語話せるようになる。お酒は偉大。

 今回は日本語を話せるようになりたいなら、アニメ見ようって薦められたので目的は達成したといえる。

 とにかく英語話せるようになりたいんだけど、英語の勉強だるくてやりたくないので、京都で海外の友達作って会話だけしてたい。