$shibayu36->blog;

株式会社はてなでエンジニアをしています。プログラミングや読書のことなどについて書いています。

#関西Emacs に参加して、open-github-from-here.elの発表をしました

関西Emacsに行ってきて、open-github-from-here.elの発表をしてきました。

発表

open-github-from-here.el(https://github.com/shibayu36/emacs-open-github-from-here) という、emacsからgithubのファイルURLを開く拡張の紹介をしてきました。

やれること

regionを選択しておいて、open-github-from-hereコマンドを実行すると、regionの部分がハイライトされた状態でgithubのURLが開きます。詳しくはhttps://github.com/shibayu36/emacs-open-github-from-here を参照してください。

インストール

el-getでインストール出来ます。そうでなければgit submodule addとかして、load-pathを通してください。

el-getでは以下のようにrecipeを定義しておいて、el-get-installしてください。

(setq el-get-sources
      '(
        (:name open-github-from-here
               :type github
               :description "open github from here"
               :url "https://github.com/shibayu36/emacs-open-github-from-here")
        ))

備考

話終わったあとに、id:syohexさんがおなじような拡張で更に便利なopen-githubという拡張を作っていたので、少し悲しい気持ちをしながらも、今度使ってみようという気持ちになりました。MELPAに早速追加していただいたので、M-x package-install open-github して、またブログにでも書こうと思います。

行った感想とか

関西Emacsはずっと行きたいと思っていたのですが、いろいろ予定が被ってしまい、ようやく今回初参加となりました。

発表ではid:kiwanamiさんのされていた、Ternを使ってJavaScriptの補完をするという話が面白かったです。JavaScript熱を感じる事ができましたし、普通に使うの便利そうだなーと思いました。

それ以外ではid:syohexさんにelisp管理の話やgit-gutterの話をしたり、他の方ともいろいろ交流ができたので、すごく良かったです。会社ではperljavascriptのこととかは詳しく話したりしますが、emacsの詳しいところまであまりしなかったりするので、またこういう機会があれば行きたいなという感じです。id:peccu++

今後も開催予定であるということと、Emacs温泉も予定しているらしいのでぜひ行きたいです。