$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

pokeの音

今日会社にくる途中、突然イヤホンから人の声が聞こえて驚いた。なんだなんだと思っててたらもう一回聞こえて、よく聞いたらpokeの通知音がpokeって言って来てた。

通知音をリッチに聞こえさせる作戦なのかもしれないけれど、それによってびっくりさせられるみたいなの良くない気がした。音によるフィードバック、使い方によれば良い体験をさせることが出来るけど、悪い使い方をすると想像以上にひどい体験になるという体験だった。

同様に最近会社から出る時に、警告音みたいなの流れるのも最悪の体験っぽかった。警告音みたいなの出すの、基本的に良い体験をさせることができないと思う。

音にもある程度標準があって、それを変化させたい時はある程度吟味しないとリスクが高いみたいなことを学んだ日だった。