読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

$shibayu36->blog;

株式会社はてなでエンジニアをしています。プログラミングや読書のことなどについて書いています。

体のベンチマーク

misc

http://cside.hatenablog.com/entry/2012/12/15/012925

Csideくんのこの記事良かった。

 自分の体調のベンチマークを毎日とっておくみたいなの、最近すごく重要だと思うようになった。調子がいい時に何も考えずひたすら動き続けていると、どこかで反動が来て、調子が悪くなる。残念なことに意識をしておかないと、調子がいい時はまるでそのことに気づかないけど、調子が悪い時はいきなり何もできなくなる。ちゃんと毎日自分は今このくらいの体調だみたいなのチェックしておくの、そういう意味で重要。

 そんなわけで僕も最近はやれることはなんでもやろうみたいな感じになってる。

 ベンチマークの例で言えば、最近は瞑想みたいなの試してみたりしてる。瞑想意外と難しくて、心の中を無にするみたいなの全然できない。現状では今日考えてたことみたいなのが頭の中にフラッシュバックしてきて、逆にそれがベンチマークになってる。ちゃんと瞑想できるようになったら、考えていることを一旦切り離すみたいなのができるのかもしれない。
 あと普通に毎日体調がどの程度かみたいなのを5段階評価みたいな感じでチェックしたりしてる。睡眠時間も関係あるので、どの時間帯に寝たかとか記録してる。

 あと普通にジムとか行ったりしてる。一回体調崩してから、ある程度体を動かしておかないと、体調に響くってことに気づいたからそうしてる。一週間に一回くらい泳ぎに行くって感じなんだけど、よく続いてる。小学校の時に水泳習ってから、二度と水泳とかやりたくないとか思ってたけど、結局運動しようと思った時に水泳を選んだのが不思議。

 まぁ最近はそんな感じです。