今年もYAPC::Asia 2015に参加しました。今年のYAPCも非常に面白いトークが多く、またいろいろな人と会話でき、非常に楽しめた。
トークとしては、Effective ES6、Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術 〜 、3分でサービスのOSを入れ替える技術が非常に参考にった。フロントエンド、Perl、インフラといろいろな層の話が聞けてYAPCはすごい。
今年でYAPCが終わりということで非常に寂しい気持ち。はてなでアルバイトとして入ってプログラミングを始めた時にYAPCに初めて参加して、さまざまなPerlハッカーの人たちにあこがれて、いろいろやっていたら、一年ごとにだんだんPerl界隈の人とも会話させてもらえるようになったので、YAPCに育てられたという気持ちになっている。最初のころantipopさんに連れられてmiyagawaさんの隣で写真を取らせてもらうというのが精一杯だった。でも毎回YAPCやその他のPerlのイベントに参加していったことでいろんなPerlハッカーの人たちと会話することが出来た。またその後YAPCでCartonのことでmiyagawaさんに呼ばれた時とかはすごく嬉しかった。こういう経験を得られたので、YAPCにずっと参加してきてよかった。
最後のYAPCで自分の同僚がベストトーク賞を取っていて最高といった気持ち。発表もすごく面白くて、しかも賞まで取ったの、すごすぎるしとにかくめでたい。ただ自分の中ではもやもやした気持ちもあって、ああやっぱり悔しいんだなと思った。気を引き締めて地道に努力していきたい。
YAPC、自分と同年代で別の会社に入った人との同窓会みたいな感じにもなってたので、それがなくなるの寂しいのだけど、また次のカンファレンスがあるのであれば自分も協力したいなと思う。
最後に運営の皆さま本当にお疲れ様でした!