$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

vscode-rdbg(debug.gem)でのRubyデバッグが便利すぎる

最近Rubyを学び直したり、アルゴリズムの基礎練をしたりしているのだが、debug.gemおよびvscode-rdbgが便利すぎるので紹介。 debug.gemやvscode-rdbgとは debug.gem( https://github.com/ruby/debug )とは最近のRubyのモダンなdebugger。これまでlib/debug.r…

Rubyで迷路探索を幅優先探索で解く

最近は仕事ができない感から完全脱却してみる|牛尾 剛|noteに触発されて基本に戻ろうと思い、アルゴリズムの勉強をしている。今回は迷路の最短経路を幅優先探索で解くというのをやってみた。 やりたいこと 迷路を以下のような文字列で与えられたときに .#.…

Rails勉強し直している - Webアプリケーション編

Rails勉強し直している - DB操作編 - $shibayu36->blog;に引き続きRailsを勉強し直している。今回はHatena-TextbookのWebアプリケーションの課題を通して学習した。 作ったもの diffはこの辺。ユーザーが存在する前提で、記事のCRUD処理を実装した。 今回学…