$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Visual Studio Code実践ガイド」を読んだ

最近コードを書く時はもっぱらVSCodeを使っていて、拡張とかも書いてみたいなと思い始めていたので、基本知識を付けるために「Visual Studio Code実践ガイド」読んだ。VSCode使い始めたばかりの人には基本的な概念や、便利拡張紹介、簡単なカスタマイズ、拡…

VSCodeでQuickOpenの幅を広げ、ファイルを探しやすくする

VSCodeで大きめプロジェクトを触っていると、QuickOpenでファイルを探すときにコマンドパレットの幅が狭くて探しにくいな...と思うことがあった。調べたら広げる方法があったのでメモ。 まず Option to widen the command palette · Issue #85374 · microsof…

Goで書いたツールの依存管理をdepからGo Modulesに移行した

昔作った notify-issues-to-slackの依存モジュールはdepのままで管理していたが、勉強がてらGo Modulesに移行することにした。 参考にした資料 Go 1.13 に向けて知っておきたい Go Modules とそれを取り巻くエコシステム - blog.syfm Go Modulesについてざっ…

Github Actionsをcronとして利用し、notify-issues-to-slackを動かす

以前、レビュータイムや定期的なissueチェックのためにGithubのissueを検索してSlackに投稿するCLIツールを作ったで紹介したnotify-issues-to-slackだが、これまでは 適当に立てたサーバーのcronで動かす Jenkinsなどで実行する という方法で動かしていた。 …