$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TypeScriptを2系にアップデートした

TypeScript 2.0 is now available! - TypeScript ということで、自分のプロジェクトのTypeScriptを1.8.9から2.0.3に上げた。あんまり困ったことはなかったけど、少しだけハマったのでメモ。 コンパイルを通すための対策 readonly property対策 今のプロジェ…

「チームが機能するとはどういうことか」を読んだ

【2016/09/26 12:30補足】 思ったよりこの記事が読まれてしまったので補足。ちょっと本についてネガティブなことを書いてしまったけど、僕個人が今の知識の状態で読んだ時に、1分間マネージャーシリーズなどの他の書籍である程度知っていた事もあって、文章…

「きょうも京都で京づくし」が出版されました & 読みました

以前このブログで、漫画のアシスタントをして感じたこと - $shibayu36->blog; という記事を書きましたが、その時に手伝った「きょうも京都で京づくし」という本が出版されました。きょうも京都で京づくし (地球の歩き方コミックエッセイ)作者:てらい まきダ…

医療情報の信頼性問題から、情報の受け手が心がけることを考える

bylines.news.yahoo.co.jp 上の記事が素晴らしいなーと思ったので、関連して以前に医者に聞いた話とその話について自分が思ったことを書いておきたい。 最近少し重めの病気にかかったこともあり、医療情報をインターネットを通じて調べるということが昔より…

「オブジェクト指向入門 第2版」の上下巻を全て読み終えた

「オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践」を読み終えた。これでようやく「オブジェクト指向入門 第2版」を全て読み終えることが出来た。読むのは確かに大変だったけど、抽象データ型や契約による設計などといったエンジニアにとって役立つ概念を学ぶこと…

手元開発環境でサーバを起動時のみcronのようにスクリプトを実行する(Perlの場合)

これまでPerlを利用した手元開発環境でどのようにcronを動かすか迷ってきたのだけど、その解決策が見つかったのでメモ。 課題 開発サーバや本番サーバではcronで定期的にスクリプトが実行されている 定期的に実行されているスクリプトが動かないと、正しく動…

知識ゼロからElasticsearchを実践で使えるようになろう!

以前少しだけElasticsearchを触った時に、自分流Elasticsearch入門 - $shibayu36->blog; というElasticsearchに入門した時のメモをまとめていた。しかし、その頃はElasticsearchを使って完全に一人で一つの機能を作るというところまではいけなかった。 最近…