$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空気清浄機を購入した

最近風邪引いたり、花粉症かなーみたいな症状が出たりして、空気清浄機でも買ってみるかと思ったので買った。先に雑に条件を決めた。 加湿もできる 花粉とかも取れる でも最近のやつは大体上記の二つを満たしているので、問題なかった。 以下の手順で買った…

「ゼロから覚えるNISA入門」読んだ

投資を学ぼうシリーズで「ゼロから覚えるNISA入門」を読んだ。ゼロから覚えるNISA入門、非課税で投資や株取引を始めよう!作者:ゼロから覚える投資入門ゼロから覚える投資入門Amazon簡単にNISAの概要をまとめたものなのですぐに読める。とりあえず概要を把握…

「投資信託はこうして買いなさい」を読んだ

投資学ぼうシリーズで「投資信託はこうして買いなさい」を読んだ。投資信託はこうして買いなさい作者:中野 晴啓ダイヤモンド社Amazon 長期投資にかなった投資信託の条件を学ぶ - 「投資信託はこの9本から選びなさい」読んだ - $shibayu36->blog;で紹介した「…

知っておきたい「酒」の世界史読んだ

なんかKindleで安売りしてたので買って読んだ。非常に面白かった。知っておきたい「酒」の世界史 (角川ソフィア文庫)作者:宮崎 正勝KADOKAWAAmazonタイトルの通り、酒が歴史の中でどのように作られていったかについて、時系列に紹介されている。ビール、ワイ…

長期投資にかなった投資信託の条件を学ぶ - 「投資信託はこの9本から選びなさい」読んだ

投資勉強編の続き。今回は「投資信託はこの9本から選びなさい」を読んだ。最新版 投資信託はこの9本から選びなさい作者:中野 晴啓ダイヤモンド社Amazonタイトルだけ見るとかなり胡散臭いが、読んでみるとかなり参考になった。最初に投資や投資信託の基礎知識…

「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計読んだ

投資の勉強の一環として読んだ。「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社+α文庫)作者:橘玲,海外投資を楽しむ会講談社Amazonこの本はお金を殖やすための基礎知識として、 年金や保険 所得・手取りの方程式 お金を殖やすための変数 金融の基…

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」読んだ

読んだ。世界にひとつしかない「黄金の人生設計」 (講談社+α文庫)作者:橘玲,海外投資を楽しむ会講談社Amazon初版の出版が1999年なのでけっこう古い本。そうは言っても不動産の知識や生命保険の知識など、基本的な金融の知識が得られる。個人的にはまだこれ…

kindleで本がセールっぽいのでいくつかポチった

最近、Kindleのセール情報をどうやってゲットしたらいいのか考えた結果、欲しいKindleの本はwishlistにガンガン突っ込んでいっていて、たまに値下げした商品で絞り込んで見てると気づけるということがわかったのでそうしている。自分の中で買うときはwishlis…

「超簡単 お金の運用術」読んだ

最近、興味関心から経済とか金融の勉強をし始めたのだけど、身に付けるためにもっと実践的なことしておきたいと思っていた。実践的なことって何かなと考えた時に、まずは投資とかをして経済や金融の感覚を身に付けたら良いかと考えた。昔、投資の勉強しよう…

「玩具修理者」読んだ

玩具修理者 (角川ホラー文庫)作者:小林 泰三KADOKAWAAmazon角川セールで安く手に入ったので読んだ。けっこう面白かった。この本の中には玩具修理者という話と、酔歩する男という話が二本立てで入っている。ホラー文庫というくくりなのだけど、両方共なんとな…

「アドレナリンジャンキー」読んだ

アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン作者:トム デマルコ,ピーター フルシュカ,ティム リスター,スティーブ マクメナミン,ジェームズ ロバートソン,スザンヌ ロバートソン日経BPAmazon読んだ。この本はソフトウェアのプロジェク…

1月に読んだ本

漫画をけっこう読んだので、たくさん読んだみたいな感じになった。漫画を除くと8冊というところなので、1週間に2冊くらいの速度。もうちょっと読まないといけないなーと思う。読んだ漫画の中では「夕凪の街桜の国」が非常に良かった。考えさせられる感じ。あ…