$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2012-01-01から1日間の記事一覧

I/Oを多重化するためのシステムコール(select, poll, epoll, kqueue)

サーバ周りの勉強していると、たまにselectとかepollとか言葉が出てきて、理解できてなかったので調べてみた。 I/Oの多重化 例えばサーバ周りの実装を、特に何も考えずにやると、I/Oでブロッキングが発生し、一つのクライアントとしか通信できないということ…

僕とプログラミング

id:r7kamuraのプログラミングこうやって覚えたの記事とかに触発されて、自分もこれまでの自分とプログラムの関わりについて書きたいと思った。いい機会だし、書いて見てる。 中学生のころ 僕とPCの出会いは中学生のころ。windows 98を買ってもらったので、ひ…

今年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。 まぁ新年なので今年の抱負を。 今年の抱負 振り返りのエントリーでも書いたけれど、今年は「成長」と「発揮」の年にしたいと思っている。 とりあえず三つほどを今年の抱負にしたい。 全ての…