$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

rails 3でconfigatronを使う

rails 2では普通に使えたconfigatronが、3では強引にやらないとできなかったのでメモしておきます。 configatronとは configatronとは、rubyアプリケーション内で設定を簡単に作り、どこからでも使うように出来るライブラリです。railsでは実行環境によって…

Rails 3をmacにインストールしてみました

最近、railsを使ってWebアプリケーションを作り始めているのですが、なんとこの時期にrailsが3.0.0にアップデートされたので、macにインストールしてみました。 インストール 次のコマンドでインストールできます。 sudo gem install rails -v 3.0.0 依存パ…

2-legged OAuthを理解する

APIの認証ってどうやってるんだろーって思っているときに、Google Dev Quizで2-legged OAuthの問題があったので、やりながら理解する事にした。perlで書いてみました。 OAuthのcpanモジュールを使った場合 この場合、簡単にできます。OAuth::Lite::Consumer…

フォトライフ記法選択すると写真が展開されるスクリプト作った

ダイアリーで写真をたくさん載せていくと、編集中にどれがどれだかわからなくなるので、選択すると写真が表示されるgrease monkeyスクリプトを作った。 機能 フォトライフ記法をドラックして選択すると、マウスの位置に写真が展開されるだけです。下のような…

grease monkeyで外部スクリプトを読み込む

外部スクリプトの読み込みのエントリはたくさんあるんだけど、@requireについてあまり触れられていないのでメモしておきます。 @require grease monkeyスクリプトの一番上には@nameやら@includeやらが書いてあります。version 0.8以降からこれに@requireが追…