$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

Javaデータ構造とアルゴリズム基礎講座読んだ

読んだ。実装しながら読んでいて、その実装は https://github.com/shibayu36/algorithm-study/tree/master/java-data-structure-and-algorithmに置いてある。

この本はデータ構造の説明のほうが多い。配列、スタック、木構造、グラフなど、基本的なものはざっくりと学べる。ただ、少し説明やコードがわかりにくいので、そこまでおすすめは出来ないかもしれない。

僕はこの本に出ている内容を実際に自分で調べて実装してみる、という方針でやっていたのだけど、これは結構良かった。自分で調べながら実装してみると、簡単だと思っていても実際にはなかなかすぐに出来なくて、そのたびに新しい考え方を身につけることができた。やっぱりアルゴリズム系は自分で実装してみないと身につかなそう。


この後どう勉強するか迷っているけど、全文検索エンジンについて理解を深めたいとも思っていたので、全文検索エンジンを自分で再実装しながら、文字列アルゴリズムを学ぼうかなと思う。ただしその前に読み物系で気分を上げたい。