$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

Emacsを24.5に上げたらmarkdown-modeのインデントがおかしくなった

Emacsを24.3から24.5に上げたら、markdown-modeのインデントがおかしくなったのでメモ。

現象

リスト記法を使っている時に

- hoge
    - fuga

みたいに書くと思うのだけど、この時にfugaの行末からreturnを押すと

- hoge
- fuga

のようになってしまって非常に使いづらかった。

原因と解決

結局、Emacsに色々設定したメモ - tasuwo blogEmacsの改行時の自動インデントを無効にする方法 - あお日記あたりを参考にした結果、electric-indent-modeというのが新設されておかしくなっていた模様。以下のように設定することで解決した。

(add-hook 'markdown-mode-hook
          '(lambda ()
             (electric-indent-local-mode -1)))