読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

$shibayu36->blog;

株式会社はてなでエンジニアをしています。プログラミングや読書のことなどについて書いています。

YAPC::Asia 2014に参加してきた

YAPC::Asia 2014に参加してきた。京都にいると東京の人と交流できる機会が少ないので、今回も前回と同様にどちらかというと交流を重視していろいろ回ってきた。

最近いろいろとやることが変わってしまってすごく葛藤がある状態だった。同期は結構エンジニアで活躍してるのにどうしたらいいんだみたいな感じ。だけど、YAPCでいろいろな人とそういう話を出来たのが良かった。自分一人でできることはやっぱり少ないよという話を聞けたのも良かったし、同じようにマネジメントに興味がある人がいて同じように悩んでるみたいな話もできた。typestarさんが言っていた、自分の好きなことを仕事にするというのも非常に刺さる話だった。

方向性まだすごくぶれてるけど、ひとまず今やりたいことちゃんとやろうと思った。やりたいこと二つあったときにどっちかを割りきらないといけないかもとか思ってたけど、やりたいこと二つあったら両方やったら良いし、やるべきとは思ってるけど自分でやりたくないこともあえてやらないみたいにしても良いのかもしれない。

ともかくYAPCに来ると毎回何かやろうという気持ちになるし、こんなかんじになるのYAPCくらいしかこれまで経験したことないからすごい。YAPC最高。