$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

smart-mode-lineを使い始めた

 mode-lineをカスタマイズしたいと思ってpackage.elのlistを眺めていたら、smart-mode-lineというのを見つけたので使ってみた。お手軽にmode-lineを見やすくするための拡張っぽい。

 https://github.com/Bruce-Connor/smart-mode-line/

 とりあえずMELPAにあるのでinstall。

M-x package-install smart-mode-line

 設定。

(setq sml/theme 'dark)
(sml/setup)

 これだけでmode-lineがこんなかんじになる。
f:id:shiba_yu36:20140202192545p:plain

 あとは色を変えたり、特定の文字列だったら置換するという機能があるっぽい。お手軽にかっこ良くしたいときには結構便利そう。とはいえ結局カスタマイズ性がそんなに高くないので、今後はまた別の方法を探していきたい。

結局以下の様な感じでmode-line-formatをうまくいじるほうが早いのかなあ