$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

【解決】emacsとrbenvとgemにハマってる

emacsとrbenvとgemにハマってる - $shibayu36->blog; でずっとはまってて謎すぎたんだけど解決した。

原因

emacs上でGEM_HOMEが空文字に設定されていた。そのためGEM PATHSなどがおかしくなっていた。本当はunsetされていないといけない。

再現させるにはterminal上で以下のことをやってみる。

$ gem env path
/Users/shibayu36/.rbenv/versions/2.1.0/lib/ruby/gems/2.1.0
$ export GEM_HOME=
$ gem env path # パスがなくなる

$ unset GEM_HOME
$ gem env path
/Users/shibayu36/.rbenv/versions/2.1.0/lib/ruby/gems/2.1.0

修正

ちゃんと追いかけていないんだけど、exec-path-from-shellでGEM_PATHやGEM_HOMEなどを引き継いでしまっていたのが原因っぽかった。ので、GEM_HOMEやGEM_PATHは引き継がないようにしたら解決した。

https://github.com/shibayu36/emacs/commit/ad4e877884edb8abfda3c9ff4e727d7d851baad7

まとめ

よかった。分からなすぎた。