読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

$shibayu36->blog;

株式会社はてなでエンジニアをしています。プログラミングや読書のことなどについて書いています。

はてな東京オフィスに行った

misc

土曜日に東京で予定が出来たので、いろいろやりたいことをやってこようと思って、昨日ははてな東京オフィスに行った。これまで全く行く予定がなくて、旧オフィスの方にも行ったことがなかったので、自分の勤めている会社なのに、東京オフィスは初めて行くという感じだった。


東京オフィスに10時に出社しようとすると、朝5時半くらいに起きて、新幹線に乗らないと行けなかった。今回は気合を入れて朝から出社だ!と思ってそういう感じで行ってみたのだけれど、普通に仕事中に眠くなるし、移動の疲れで完全に集中力なくなったりして、出社成功したけど仕事は失敗という感じだった。あといつもどおり東京に来たらすごく体調が悪くなって大変だった。多分移動が苦手なんだと思う。

とはいえ東京オフィスに行ってみたのは非常に良かった。これまでは京都オフィスから東京オフィスとコミュニケーションは一応できるけど、仕事の雰囲気とか全然わからなかったので、一度行ってみてどういう感じなのか見れてよかった。あとお菓子の置き方が京都オフィスとくらべておしゃれな感じだった。あとお腹痛いから温かいお茶欲しいって行ったら隣の席からTwitterでmentionが飛んできてお茶の場所を教えてもらえてよかった。


仕事の後、営業の人達と飲みに行っていた。実際エンジニアとして働いているとあまり営業の人と飲みに行く機会は多くないので、今回の機会にいろいろ話せたのは良かった。営業の人達はエンジニアの視点とは違う視点で仕事をしているので、仕事をどうやって進めているのかとか聞いてると新しい視点が入ってきて、非常に参考になった。

東京と京都で仕事をしているとそれなりにコミュニケーションの齟齬が生じているようにいつも思う。エンジニアとして働いていると、ついついインターネット上でなんとかなるかとか思ってしまうけど、実際に東京で働いている人と話してみると、これまでいろいろ誤解していたという事がわかる。今の技術だと結局は直接会わないとちゃんとした意思の疎通が出来ない感じがする。なので、もっといろんな人が自社の別のオフィスに遊びに行ったらいいと思った。


あと東京に日曜までいるんだけど、日曜の昼もしかしたら暇になりそうなので、誰か遊んでください。