$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

#kyotopm 04 Hackathonを開催して、Cinnamonの並列化に取り組んでいました

Kyoto.pmを久々に開催しました。今回はハッカソンをしました。Kyoto.pm 04 Hackathonを開催します - $shibayu36->blog;

株式会社はてなの畳で集まってハッカソンしました。

f:id:shiba_yu36:20130330142151j:plain
f:id:shiba_yu36:20130330142200j:plain

ビール飲んでました。
f:id:shiba_yu36:20130330142404j:plain

あとなぜかCocoa関西と同時開催でした。
f:id:shiba_yu36:20130330142241j:plain

やったこと

僕自身はCinnamonのコマンド実行並列化というのをやっていました。Parallel::ForkManagerのrun_on_finishを使って、とりあえず並列に実行するというところまでは簡単に行けました。やり方についてはperlでforkしたプロセスとの通信を簡単に行う方法が知りたい - $shibayu36->blog;にも書きました。
あと並列処理をやっていて、さて試すかーと思った時にサーバを一台しか持っていないことに気づき、どうしようというふうになりました。それで今回はvagrantでマルチVM環境を構築し、localで1コマンドでVMを三台くらい立てて、それに対して実行するということを出来るようにしました。詳しいことはまた今度書こうと思います。

Kyoto.pmについて

今回はハッカソンをしたので、次回やる気が出たらTech Talksあたりをやりたいなーと思っています。今度は出来ればJPA様からの支援を頂いて、どなたかを京都に呼べればなと思っています。
Kyoto.pmに興味があれば以下からどうぞご参加ください。