$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

crontabのテストをParse::Crontabを使って書いてみた

おそらくはそれさえも平凡な日々: 運用におけるcrontabのテストとParse::Crontabを見て、便利そうだなーと思ったので、使ってみた。

package t::crontab
use strict;
use warnings;

use Parse::Crontab;
use Test::More

my $files = [
    'config/crontab',
    'config/potch-crontab',
];

for my $file (@$files) {
    my $crontab = Parse::Crontab->new(file => $file);
    ok $crontab->is_valid;
}

最初に参照したエントリから、なんの発展もしてないのですが、

  • とりあえずvalidかどうかだけでもチェックしておくだけでも安心してdeploy出来る
  • 書くの簡単
  • やろうと思えばファイル存在チェックとかも簡単にできそう

というわけで非常に便利に使っています。@songmuさん++