読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

$shibayu36->blog;

株式会社はてなでエンジニアをしています。プログラミングや読書のことなどについて書いています。

有料メーリングリスト

 今更だけど個人的に思ったこと書く。

 有料メーリングリスト*1、あんまり良くないと思った。今見ている有料メーリングリスト1つだけなので、もしかしたら非常によくマッチするものもあるのかもしれないけれど。

 表現力が豊かじゃないと思う。もちろんHTMLメールだってあるしいろいろできるとは思うけど、結局それを編集するリッチなツールが簡単に使えないからテキスト書くしかないと思う。正直文字列だけの文章ってわかりづらくて辛い。画像とか動画とか混ざってないと理解しづらい。

 月額っていうのも良くないと思う。月額だと月に何個かは書かないといけないみたいなのに縛られる気がする。普段いいもの書いた時って、いいツールを作った時とか、よく勉強した時とかばかりだから、時間が外部要因によって決まっててもあんまり良い物書けないと思う。

 もちろん有料メーリングリストが完全に悪いことと思っているのではなくて、ものによるという感じは受ける。ただ、正直メーリングリストに流れてしまった人のブログとかが更新されなくなってしまってしまうの、辛すぎる。しかもメーリングリストだと画像とかもなくてわかりづらいとなると更に辛すぎる。ただ、無料で物を書けって強要することもできないと思うし、コンテンツ制作者が報われないというのも辛いと思う。今の状況だと仕方ないのかもしれない。

*1:月額でいくら払って個人の書いたものをメールで受け取るもの