読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

$shibayu36->blog;

株式会社はてなでエンジニアをしています。プログラミングや読書のことなどについて書いています。

2013年の抱負

 今年の抱負、去年に引き続き書こうと思う。

 去年の抱負は今年の抱負 - $shibayu36->blog;みたいな感じに決めていた。結果それなりに抱負に対して成果をあげていたとはいえ、去年は本当に辛い年だったような気がする。大学辞めそうになったし、ようやく大学卒業できて頑張って仕事しようと思ったら、半年くらいで体調崩して2ヶ月くらい休んだ。抱負とかもう知るかって感じになった。やりたいことに押しつぶされて、思いつめて、結果として何もできない事態になったりした。最初はある小さい劣等感から始まり、やりたいことがいろいろあるしやり始めたのに、それができないみたいな感覚に押しつぶされて、悪い結果になってしまった。

 初詣に行って気づいたのだが、去年は前厄で今年は本厄の年だった。実際の状況とこういう部分照らしてみると少し怖くなる。去年が前厄なのかーという気分になった。

 去年のことも反省して、今年は少し気楽にいきたいと思ってる。だから逆に抱負を決めないことにする。あえて抱負として決めるとしたら次の一点かな。

  • 自分のやっていることを出来るだけ自分が楽しむ