$shibayu36->blog;

株式会社はてなでエンジニアをしています。プログラミングや読書のことなどについて書いています。

Kansai.pm #14で発表してきました

 Kansai.pmが開催されたので発表してきました。

発表

 今回は「テストデータどうしてますか?」というタイトルで発表してきました。テストデータを生成するときどうすればいいかということをまとめて、自分で作ったDBIx::DataFactoryを紹介させてもらいました。

View more presentations from Yuki Shibazaki

 

感想

 今回は発表が全体的に結構楽しく、勉強になりました。特にkazeburoさんのWeb Operations and Perlや、antipopさんのPerlでAPNS(Apple Push Notification Service)まわりを実装した話を非常に興味深く聞いてました。
 LTもお菓子とかを出して、立った状態でわいわいやりながら聞けたというところが非常に良かったなと思いました。
 前回perlのことを発表したのは、Kansai.pm #13のLTだったのですが、今回は通常のトラックで話すことが出来ました。前回はかなり緊張してしまったのですが、今回もう一回発表してみたら、そんなに緊張せず普通に話せました。こんなちょっとした進歩を感じられるのも発表をしたおかげなので、これからもどんどん話していきたいと思っています。

 次は自分も開催側に!と思ったので、いろいろ企画していきたいと思います。