$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

今年の振り返り

 もう今年も終わりなので、振り返りです。今年は結構つらいことが目立ったけど、まぁなんとか頑張りました。

1月

  • まだ休学中ではてなでバイト中
  • 就職活動をしてた
    • この時期は結構東京とかいっててしんどかった時期
    • ある会社でインターンしてて死にそうにもなってた
    • どの就職先に最終的にするか迷ってた
  • capistranoなどサーバ管理の勉強とかしてた
  • Kyoto.pm作りたいとか言い出したのもこの時期?

2月

  • 就活が決まってとりあえず安心した
  • 遠距離始まった
  • Plack::Middleware::CSRFBlockっていうのにpatch送った
  • Mojolicious::Plugin::CSRFDefender作った
  • Linuxの中身の勉強とかしてた

3月

4月

  • 4月から復学した
  • 研究室が決まる → 選択ミス
    • ストレスからアニメ見まくるようになる
  • 復学したせいか、このあたりからあんまり開発してない

5月

  • 奈良旅行行った
  • 研究することがまるで見つからなくて辛い気分になってる

6月

  • 今度は家族で長崎熊本旅行
  • なんか寮で防犯カメラ盗まれた騒ぎが起こった。謎。
  • なんかもんじゅ引き上げ成功してた?

7月

  • 住民税取られて、京都市に殺されそうになった
  • 某H社に派閥で来て、殺されそうになった
  • 念願のデジカメ購入
  • C#の勉強し始めた

8月

9月

  • ヨーロッパ旅行から帰ってきた
  • 新書読むブームが訪れて読みまくった

10月

  • 英語の勉強とかをちゃんとしようと張り切り始めた
  • サークルで静岡愛知旅行に行った
    • ホイールこすった
  • 初めてYAPC::Asiaに行った
    • 非常に気分が高揚して来年は発表しようと決意した
  • iphone 4s買った
  • PrePANの開発を手伝い始めた
    • preview機能作ったり、Qudoでworker作ったり
  • DBIx::DataFactoryってモジュールを作った

11月

  • 研究発表して非常に辛い気分になる
    • 本気で退学考えてた。一応退学はやめて後ちょっとだけ頑張ることにした。
    • 11月中はベッドから動けなくなること多かった
  • 一人で寺周りとかしてた
  • サークルで白浜旅行に行った
  • Kansai.pmでDBIx::DataFactoryについて発表した
  • 家族で温泉旅行に行った

12月

  • ようやく研究のテーマ決まる
  • すこしずつ研究やり始める
  • はてなのバイトは一旦お休み
  • はてなブログを書き始めた
  • Kyoto.pmの構想を練り始めた
  • 来年住む家が決まった
  • 無茶ショックな出来事起きて、飲み過ぎて、久しぶりに二日酔いになった
  • サンタさんに卒論頼んだけど、くれなかった。たぶん靴下置かなかったせい。

全体を通して

  • やりたいことと研究があまりマッチしなくて、ストレスかかりすぎてた
    • ストレス減らすためにアニメ見まくってた(1~2クールの作品50~60くらい見た)
  • あんまり自分自身進んで開発出来なかった
  • ショックなことも多かった
    • ショックなことから得たことも多かった
  • 自身の根本的な問題に対して学ぶこともあった

来年に向けて

  • 来年は「成長」と「発揮」の年にしたい
    • 出来るだけ多くを学び、それを発揮したい