$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

Rails 3をmacにインストールしてみました

 最近、railsを使ってWebアプリケーションを作り始めているのですが、なんとこの時期にrailsが3.0.0にアップデートされたので、macにインストールしてみました。

インストール

 次のコマンドでインストールできます。

sudo gem install rails -v 3.0.0

依存パッケージのインストール

railsに必要なパッケージがあるため、次のコマンドでインストールします。

sudo bundle install

なぜかgemでmysql2のインストールがうまく行かなかったので、次のコマンドでportから必要そうなのをインストールしてからmysql2をインストールしました。

sudo port install rb-mysql
sudo gem install mysql2

動かしてみる

いつも通り(コマンドはちょっと変わってしまってるが)、プロジェクトを作成して起動したらアクセスできました!

rails myapp
cd myapp
rails server