$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

タスク管理ツールをProducteevからTodoistにした

https://www.producteev.com/www.producteev.com
ja.todoist.com

元々タスク管理ツールにはProducteevを使っていたんだけど

  • チームでのタスク管理目的に使ってなかったので、チーム用機能は特に要らなかった
  • アプリ周りの同期とかで使い勝手が悪かった
  • 機能が進化している感を感じなかった

みたいなことを思っていた。

それで以下のようなエントリーを読んで、Todoistに変えてみた。
motemen.hatenablog.com

Todoistは非常に良く出来ててけっこう満足している。面白いな―と思ったのは、タスク管理ツールってえてしてタスクを入れるというために使うと思いがちなんだけど、実際にはそうではなくて、タスク管理ツールを使いたい理由は「何かやりたいことを終わらせたい」ために使うという根本的な目的があり、Todoistはそれをきちんと考えて設計していると思った所。今日終わらせるべきタスク数がアプリのバッジにでていたり、カルマがあったり、みたいになっているのはそういう設計なんだろうなと思った。

ひとまず使いやすいのでこのまま使い続けていきたい。