$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2014-12-28から1日間の記事一覧

「爆速経営 新生ヤフーの500日」を読んだ

ビジネスを学ぼうシリーズ第6弾。「爆速経営 新生ヤフーの500日」を読んだ。とにかく面白かった。[asin:4822274292:detail]この本はヤフーが2012年に経営陣を総入れ替えし、社長が宮坂さんになってからどのように経営改革を行ってきたかについて、筆者が取材…

「成功のコンセプト」読んだ

ビジネスを学ぼうシリーズ第5弾。今回は楽天の三木谷さんが書いた「成功のコンセプト」を読んだ。成功のコンセプト作者:三木谷 浩史幻冬舎Amazonこの本は楽天創業から現在までずっと掲げている「成功のコンセプト」に記されている5項目を軸に、三木谷さんの…

人を動かす秘訣はみずから動きたくなる気持を起させること - 「人を動かす」を読んだ

名著と言われているカーネギー著の「人を動かす」を読んだ。[asin:4422100513:detail]この本は人を動かす原則や、人に好かれる原則をさまざまな例を使いながら紹介してくれる。ちょっとうんざりするほど例が多いのだけど、その分言いたいことをイメージしや…